Categories
special The U.S. 日本語

違法政権での混沌とした時代-スペシャル編:(02.19)ホワイトハウスにて:フェイスブック対オーストラリア政府

Facebook vs オーストラリア政府

スペシャル:フェイスブックのCEOであるマーク・ザッカーバーグ(Mark Zuckerberg)がオーストラリア政府と戦っている、以下NBCニュースより抜粋。

フェイスブックがオーストラリアでニュースをブロック,政府の支払いルールが問題に。

今回の発表は、ビックテックに出版元へ報酬を支払うよう求める声が高まっている中で、フェイスブックと外国政府との間で生じた最も重要かつ深刻な対立となりました。

著 Dylan Byers

フェイスブックは、水曜日にオーストラリア政府が出版元への支払いを強制すると脅したことを受け、オーストラリアのユーザーと出版元が同社のソーシャル・ネットワークにニュース・コンテンツを投稿できないようにすると発表しました。

今回の発表は、大手ハイテク企業が出版元にお金を支払って、自社のコンテンツを取り上げてもらうよう求める声が高まっていることをめぐり、フェイスブックと外国政府との間に生じた最も重要かつ深刻な対立です。

フェイスブック社のグローバル・ニュース・パートナーシップ担当副社長であるキャンベル・ブラウン(Campbell Brown)はブログの記事の中で、オーストラリアの政策は、出版元にとって利益よりも害が大きいと述べています。

「出版社はフェイスブックで記事を共有することを選択しています。」と彼女は書いた。「新しい読者を見つけ、新しい購読者を獲得し、収益を上げる為に貢献しないのであれば、報道機関はフェイスブックを利用しないでしょう。」

今回のフェイスブックの動きにより、オーストラリアの出版元は、自社ページでのコンテンツの共有や投稿が制限されることになります。オーストラリア以外のニュース出版元はまだ記事を投稿することはできますが、オーストラリアの人々が記事を閲覧したり、共有したりすることはできません。

オーストラリアのユーザーは、オーストラリアや国際ニュースを閲覧したり、共有したりすることができなくなり、世界中のユーザーがフェイスブックを通じてオーストラリアのニュース・コンテンツにアクセスできなくなります。https://iframe.nbcnews.com/QTbnv65?app=1オーストラリアでは、フェイスブックをはじめとするハイテク企業が出版元に対してコンテンツの対価とした一時金を支払うことを強制する新法の制定が進められています。8月、フェイスブックはオーストラリアが方針を変えない場合、オーストラリアのユーザーとニュース出版元をブロックすると脅しました。

投稿の中で、ブラウンは、オーストラリア政府の規制案は「我々のプラットフォームと出版元との関係の基本的な性質」を認識していないと述べています。フェイスブックの発表は、Googleが逆のアプローチで、ルパート・マードック(Rupert Murdoch’)のニュース・コープ(News Corp.)を含む出版元に同社のニュース専用商品であるグローバル・ニュース・ショーケースにコンテンツを掲載するための対価を支払うと発表した数時間後に行われました。

Googleは水曜日に、ニュース・コープと3年間の契約を結び、オーストラリアだけでなく、世界各地でコンテンツの対価を支払うことにしたと発表しました。Googleは、セブン・ウエスト・メディア(Seven West Media)、ナイン・エンターテイメント(Nine Entertainment)、ジャンキー・メディア(Junkee Media)などのオーストラリアの他の出版社とも同様の契約を結びました。

GoogleとFacebookは、オーストラリアとの間で、報道機関にリンクを貼る権利の対価を支払うかどうかをめぐって、数ヶ月にわたって対立しています。

この対照的なアプローチは、両社のニュース・コンテンツへの依存度の違いを明らかにしています。Google社にとっては、オーストラリアの出版社の要求に応えられなければ、オーストラリアでのサービスを完全に停止せざるをえなくなる可能性が高です。その代わりに、出版社への補償を行い、法律や規制の問題を回避する方が簡単だと判断したのです。Googleは最近、フランスの規制の脅威にさらされているフランスの出版社と同様の取引を行いました。

ご覧ください。

出典:NBSニュース、2021年2月16日

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA