Categories
super special The U.S. 日本語

2020年米国大統領選挙-スーパースペシャル編:ホワイトハウスでの最後の2日間:特定の無人飛行機システムから合衆国を守るために

EO:無人飛行機システム

スーパースペシャル:2021年1月18日にトランプ大統領は無人飛行機システムのために大統領令を発行した。全文は次のとおりです:

特定の無人航空機システムから米国を保護するための特別命令

 NATIONAL SECURITY & DEFENSE

発行:2021年1月18日



アメリカ合衆国憲法およびアメリカ合衆国の法律により大統領として与えられた権限により、私、ドナルド・J・トランプ、アメリカ合衆国大統領は、連邦政府が所有、運営、管理する無人航空機システム(UAS)の安全を確保するために、アメリカの国家空域システム(NAS)を含むアメリカのインフラの完全性を確保するために、法執行機関および戦闘員を保護するために、そして国内の産業基盤の能力を維持し拡大するために、追加の行動が必要であることを発見します。

よって、ここに命令する。

第1節 方針 UASは、公共の安全と国家安全保障上のミッションを支援する大きな可能性を秘めており、連邦政府、州政府、地方政府によってますます利用されるようになってきている。UAS は、例えば、法執行を支援し、自然災害救援活動を支援するために使用されている。しかし、敵対者によって製造された UAS とコンポーネントへの依存は、国家と経済の安全保障を脅かしている。

UAS が関与する米国政府の作戦は、機密情報を明らかにする可能性のあるデータへのアクセス、収集、維持を必要とする。外国の敵対者、またはその支配下にある者によって製造・開発された UAS および重要部品の使用は、この機密情報にアクセスしたり、外国の敵対者に転送したりすることを可能にする可能性がある。さらに、UAS の製造には、高度な製造技術、人工知能、マイクロエレクトロニクス部品、マルチスペクトルセンサーなど、いくつかの重要な部品の組み合わせが必要である。UAS と特定の重要な UAS コンポーネントを国内で生産する国の能力は、国防、および防衛産業基盤の安全性と強さにとって非常に重要である。

したがって、容認できないリスクがあり、外国の敵対者によって製造された、あるいはソフトウェアや重要な電子部品を含むUASを調達するために税金が使用されることを防ぎ、国産UASの使用を奨励することが米国の政策である。

第2節 対象となるUASの政府調達を制限する連邦政府権限の見直し。(a) すべての執行部局及び機関(機関)の長は、それぞれの権限を見直し、適用される法律と整合性のある範囲で、その権限を停止することができるかどうかを判断する。

(i) 対象となる UAS を直接調達すること、又は請負業者等の第三者を通じて間接的に調達すること。

(ii) 対象となるUASを調達するために使用される可能性のある連邦財政援助を提供すること(例えば、補助金の授与を通じて)。

(iii) 対象となる UAS の調達のための契約、発注、その他のコミットメントの締結、または更新。

(iv) その他、対象となるUASの調達のために連邦資金を提供すること。

(b) 本節の第(a)項に記載されているレビューを実施した後、各省庁の長は、本節の第(a)項(i)から(iv)項に概説されている行動を取る権限を特定した報告書を管理予算局長に提出しなければならない。

第3節 連邦政府による UAS の使用の見直し (a) この命令の日付から60日以内に、すべての機関の長は、それぞれの機関が現在所有または運用している、または請負業者などの第三者を通じてその機関が管理している、外国の敵対者によって製造された、または外国の敵対者によって製造された重要なコンポーネントを有するすべてのUASの製造業者、モデル、および関連するセキュリティプロトコルを記述した報告書を国家情報長官および科学技術政策局の長官に提出しなければならない。

(b) この命令の日から180日以内に、国家情報長官は、国防長官、司法長官、国土安全保障長官、科学技術政策室長、その他の機関の長と協議の上、必要に応じて、本節(a)により要求される報告書を検討し、既存の連邦UAS艦隊によってもたらされるセキュリティリスクを評価し、これらのリスク軽減するために取られる可能性のある措置を概説した報告書を大統領に提出するものとする、必要であれば、対象となるUASのすべての連邦政府での使用の中止、連邦サービスからのUASの迅速な撤去なども含まれる。

第4節 重要インフラまたはその他の機微な敷地上または上空でのUASの使用を制限すること。この命令の日から270日以内に、連邦航空局(FAA)の長官は、2016年FAA延長・安全・セキュリティ法(公法114-190)の第2209条に基づく規制を提案するものとする。

第5節 予算。(a) すべての機関の長は、予算案を作成し、資金の使用を計画する際に、対象となる UAS の交換を優先事項と考えるものとする。

(b) 経営予算局長は、将来の大統領予算要求書の提出において、連邦艦隊のカバー付きUASを交換するための可能性のある資金源を特定するために、すべての機関の長と協力しなければならない。

第6節 定義。本命令の目的のために、以下の定義を適用するものとする。

(a) 「敵対国」とは、朝鮮民主主義人民共和国、イラン・イスラム共和国、中華人民共和国、ロシア連邦、または商務長官の判断により、米国の国家または経済の安全保障に重大な悪影響を及ぼす行為の長期的なパターンまたは深刻な事例に従事しているその他の外国の国家、外国の地域、または外国の非政府組織を意味する。

(b) 「対象となるUAS」という用語は、以下のUASを意味する。

(i) 敵国に居住する事業体によって、その全部または一部が製造されている場合。

(ii) 飛行制御装置、地上管制システム・プロセッサ、無線機、デジタル伝送装置、カメラ、または敵国で製造されたジンバルに搭載されている重要な電子部品を、全部または一部を問わず使用している場合。

(iii) 敵国に居住する事業体が開発したオペレーティング・ソフトウェア(携帯電話やタブレット端末のアプリケーションを含むが、携帯電話やタブレット端末のオペレーティング・システムは含まない)の全部または一部を使用している場合。

(iv) 米国外にあるネットワーク接続またはデータストレージを使用している場合、または敵対国に居住する事業体が管理している場合。

(v) 敵国に居住する事業体が製造したUASが収集した写真、ビデオ、位置情報、飛行経路、その他のデータを送信するために使用されるハードウェア及びソフトウェアのコンポーネントが含まれていること。

(c) 「重要電子部品」という用語は、デジタルデータを保存、操作、または転送する電子機器を意味する。クリティカル電子部品という用語には、例えば、抵抗器などの受動電子機器や、データを送信しないモーター、電池、配線などは含まれない。

(d) 「事業体」とは、パートナーシップ、協会、信託、ジョイントベンチャー、法人、政府、グループ、サブグループ、その他の組織、または個人を意味する。

(e) 「インテリジェンス・コミュニティ」という用語は、米国法典第 50 編第 3003 条(4)項で規定されているのと同じ意味を持つ。

(f) 「国家空域システム」(NAS)という用語は、米国空域の共通ネットワーク、航空航法施設、設備、サービス、空港または着陸区域、航空海図、情報、サービス、関連規則、規制、手順、技術情報、人員および物資を意味する。この用語には、国防総省、運輸省、国土安全保障省が共同で共有するシステムコンポーネントも含まれる。

(g) 用語「無人航空機システム」(UAS)とは、あらゆる無人航空機、及び通信リンク、無人航空機を制御するコンポーネン ト、及び全ての重要な電子部品を含む、パイロット又はシステム運用者がNAS内で安全かつ効率的に運用するために必要とされる関連要素を意味する。UASという用語には、UASシステムとは独立して動作するように設計された携帯電話やタブレットなどの別個の通信装置は含まれず、UASの運用に組み込まれている可能性がある。

第7節 総則 (a) この命令のいかなる規定も、その効力を損なうものと解釈してはならない。

(i) 法律によって執行部局もしくは機関又はその長に与えられた権限、又は

(ii)予算、行政又は立法の提案に関する管理予算室長の機能

(b) 本命令は、適用される法律と整合性を保ち、充当金の利用可能性を条件として実施されるものとする。

(c) 本命令は、米国、その部局、機関、事業体、その役員、従業員、代理人、またはその他の者に対して、いかなる当事者も、法律上または衡平法上で強制執行可能な、実体的または手続き上の権利または利益を創出することを意図したものではなく、また、いかなる権利または利益も創出するものではない。

ドナルド・J・トランプ

ホワイトハウス

2021年1月18日

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA