Categories
super special The U.S. 日本語

2020年米国大統領選挙-スーパースペシャル編:ホワイトハウスでの最後の2日間:EO:庁内ルール作りにおける民主的説明責任を確保する

合衆国の官僚システムを変更する

スーパースペシャル:2021年1月18日にトランプ大統領は、庁内におけるルール作りの民主的説明責任のための大統領令を発行した。

政府機関の規則決定における民主的説明責任の確保に関する行政命令

 LAW & JUSTICE

発行:2021年1月18日



アメリカ合衆国の憲法および法律により大統領として与えられた権限により、ここに次のように命ずる。

第1節 目的。 アメリカの民主主義は、被支配者の同意の原則に基づいて運営されている。 連邦議会、大統領、副大統領の定期選挙は、法律の制定と執行に責任を持つ役人が、アメリカ国民に対して説明責任を負うことを確実にするためのものである。 大統領は、執行権限を行使し、彼の規制課題を実行する連邦政府機関の長を選ぶ。 アメリカ国民は、大統領を選ぶことによって、自分たちを統治する個人を選ぶ役割を持つことになる。

しかし、いくつかの機関は、キャリアのある役人に規制の承認、承認、最終的な決定権を与えることで、民主的な説明責任の線を曖昧にしている。 この慣行は、アメリカ人の日常生活を支配する規則を設定する権限を、執行部の部下を通じて行動する大統領から、国政選挙がもたらす説明責任から隔離された役人に移すものである。 この慣行は、誰が彼らを統治するかを選択するアメリカ人の力を損なうものであり、私は、それを終わらせるための措置を指示しています。

第2節 上級任命委員による規則作成 (a) 法律で認められている範囲内で、各機関の長は、以下を行うものとする。

(i) 米国法典第553条(第553条)に基づいて公布された機関規則には、上級任命権者の署名が必要であることを要求する。

(ii) 第553条に基づいて公布された省庁規則の規則作成プロセスを開始したり、省庁の規制アジェンダを承認したりできるのは、上級任命者のみであることを義務付ける。

(b) この節の(a)項は、代理店の長が行った場合には、適用しないものとする。

(i) 本項を遵守することが公共の安全または安全を阻害すると判断すること。

(ii) 管理予算局内の情報規制局の長官(長官)に免除の理由を開示した通知を提出し、公共の安全、安全、プライバシーの利益に沿って、そのような通知を連邦登録簿に掲載する。

(c) 機関長は、本節第(b)項で認められた決定を行う権限を委任してはならない。

(d) 各機関の長は、第553項に基づいて公布された将来の機関規則の発行が本項の要件を遵守するようにしなければならない。

第3節 ルールメイキング権限の既存の委任の見直し。 この命令の日付から180日以内に、各省庁の長は、法律で認められている範囲内で、規則決定権限の委譲を検討しなければならない。

(a) ルールメイキングに関する権限の委譲を見直し、その委譲が本命令の第2項と矛盾しないようにするために必要な修正を行う。

(b) 本命令の第2項の要件を組み込むために、機関の管理と手続きを管理する機関規則を改正する。

第4節 既存規則の見直し (a) 本命令の日付から90日以内に、各機関の長は、過去12年間に機関が発行したすべての重要な規則、および管理者が特定したその他の規則を見直し、その規則が上級任命権者によって発行されたものかどうかを判断するものとする。 正当な理由が示された場合、長官は、機関がこのようなレビューを実施する期間の延長を許可することができる。

(b) 各機関の長は、この命令の日から120日以内に、長官を通じて、レビューの結果を要約した報告書を大統領に提出しなければならない。 正当な理由が示された場合、長官は、当該報告書を提出する期限を延長する権限を与えることができる。

第5条 定義 この命令の目的のために、この用語は、以下の通りとする。

(a) 「機関」とは、1993年9月30日付執行令第12866号(規制計画および審査)の第3条(b)項(改正後)またはそれに代わる命令でその用語に与えられた意味を持つ。

(i) 消費者金融保護局を含むものとする。

(ii) 司法省連邦刑務所局を含まないものとする。

(b) 「上級任命権者」とは、大統領が任命した個人、または大統領の任命を必要とする職務の機能と職務を遂行する個人、または上級幹部職(またはこれに相当する機関制度)のキャリアではない者をいう。

(c) 「重要な規則」とは、改正された行政命令 12866 号またはその後継命令の第 3 条(f)項に定義されている「重要な規制措置」でもある規則を意味する。

(d) 「規則」とは、米国法典第551条(4)項で与えられた意味を持つが、この用語には、機関以外の当事者の権利または義務に実質的に影響を及ぼさない機関の組織、手続き、または慣行の規則は含まれない。

第6節 実施 管理者は、この命令の実施に関する指導を行い、機関がこの命令を遵守しているかどうかを監視するものとする。

第7節 総則 (a) この命令のいかなる規定も、その効力を損なうものと解釈してはならない。

(i) 法律によって執行部局若しくは機関又はその長に与えられた権限、又は

(ii) 予算、行政又は立法の提案に関する管理予算室長の機能

(b) 本命令は、適用される法律と整合性を保ち、充当金の利用可能性を条件として実施されるものとする。

(c) 本命令は、米国、その部局、機関、事業体、その役員、従業員、代理人、またはその他の者に対して、いかなる当事者も、法律上または衡平法上で強制執行可能な、実体的または手続き上の権利または利益を創出することを意図したものではなく、また、いかなる権利または利益も創出するものではない。

ドナルド・J・トランプWhiteHouse.gov

出典: オブザーブ・チャイナ、中国観察、2021年1月18日


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA