Categories
The U.S. 日本語

違法政権での混沌とした時代-スペシャル編:(01.23)ホワイトハウスにて:バチカン銀行の元頭取が横領、マネーロンダリングで有罪判決

バチカン銀行の元頭取が横領、マネーロンダリングで有罪判決、なぜ今?

スペシャル:AP通信によるとバチカン銀行の元頭取が横領、マネーロンダリングで有罪判決、以下の通り:

バチカン銀行元頭取が横領、マネーロンダリングで有罪判決

By Philip Pullella

バチカン市(ロイター)ー木曜日の裁判所は、横領とマネーロンダリングの容疑で、元バチカン銀行のトップであるアンジェロ・カロイア氏に有罪判決を下し、彼を金融犯罪で有罪判決を受けたバチカンの最高位の職員にした。

写真:2018年5月9日、バチカンでの初公判の公聴会で、宗教作品研究所(IOR)の元会長アンジェロ・カロア氏の姿が見られる。写真は2018年5月9日撮影。Osservatore Romano/Handout via REUTERS

カロア氏(81歳)は、1999年から2009年まで、正式には宗教作品研究所(IOR)として知られる銀行の頭取を務めていた。

バチカン裁判所はまた、銀行のコンサルタントだったガブリエーレ・リウッツォ氏(97)と息子のランベルト・リウッツォ氏(55)を有罪にした。

3人は、2002年から2007年にかけて、銀行とその不動産部門が所有するイタリアの建物の売却を管理しながら、資金を横領したスキームに参加した罪に問われた。

彼らは、実際の売却額よりもはるかに少ない簿価を宣言することで、最大5700万ユーロを吸い上げたとされています。

ガブリエレ・リウッツォはカロイアと同じ判決を受けたのに対し、ランベルト・リウッツォは5年2ヶ月の判決を受けた。2018年に始まった裁判では、全員が不正行為を否定した。

判決が読み上げられた時、バチカンの小さな法廷には誰もいませんでした。カロアの弁護団は控訴すると述べた。他の2人の被告も控訴するかどうかは明らかではなかった。4人目の被告、元国際司法省長官のレリオ・スカレッティ氏は数年前に亡くなっています。

裁判所は、凍結されていた被告の銀行口座の約3800万ユーロの封鎖と、IORとその不動産会社への2000万ユーロ以上の損害賠償金の支払いを命じた。

検察はさらなる損害賠償を求める可能性を残した。

ロイター通信が調査開始時に見た司法文書によると、男性は実際の販売価格と帳簿に記録された金額との差額を別々に受け取り、しばしば現金で受け取っていたとされている。

これらの文書によると、一部の収益は、IORのバランスシートに登録されていないローマの銀行口座に入金されていた。

詐欺の内部調査は、2013年にドイツの実業家であるエルンスト・フォン・フライバーグ氏(当時のIOR会長)によって開始された。

前政権下での会計処理の不審さを指摘し、不動産売却の独立監査を依頼した。

2014年まで社長を務めていたフレイバーグは、数十年にわたり数々の金融スキャンダルに巻き込まれていた銀行の改革に着手しました。

ベネディクト前法王が始めた改革の一環として、数千の口座が閉鎖され、ベネディクトが辞任した後、2013年に選出されたフランシスコ法王によってスピードアップされました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA