Categories
special The U.S. 日本語

違法政権での混沌とした時代-スペシャル編:(01.29)ホワイトハウスにて:CL-1201原子力空母

CL-1201空母

スペシャル:CL-1201原子力空母テールズ・スルー・タイムズ(Tails Through Time)によると、ご覧ください。

ロッキード社CL-1201空母

航空業界では、あえて夢を見る者は先見の明があるか、非常識であるかのどちらかである。航空の歴史の長い道のりは、行き止まりの側道で埋め尽くされており、単に心を揺さぶるようなデザインが多いのです。これらのデザインは、奇人による空想的な思考に限定されているわけではありません。1960年代後半のロッキードは、私のお気に入りの設計の一つである「YGBSM」(「You Gotta Be Sh*tting Me」-米空軍ワイルドウィーゼルズの非公式なモットーで、当時の秘密プロジェクトの最初のブリーフィングに出席したパイロットやWSOが言ったと言われています)に驚くほどの努力を注ぎました。当時、ロッキードのスカンクワークスは米軍用の超大型輸送機を作ることの実現可能性を検討しており、1970年代初頭にはその設計は空飛ぶ空母という、より良い説明が不足していたであろう無尾機CL-1201に発展していました。

CL-1201の重量は5,265トン、翼幅は1,120フィート、胴体長は560フィート(ボーイング747の約2.5倍)で、高さは153フィートでした。4基の巨大なターボファンは総推力500,000ポンドを提供していたでしょう。16,000フィート以下の高度では、エンジンは標準的なJP-5燃料で動作しますが、巡航高度に達すると、エンジンは原子力発電に切り替わります。液体ナトリウム金属を冷却媒体として使用する単一の原子炉は、熱交換器を介して非放射性の二次ループ(クローズドサイクル原子力エンジンと呼ばれるもの)にエネルギーを転送します。この熱伝達を利用して、入射エリアを過熱し、ジェット排気として排出します。炉心の直径は30フィートで、出力は2,000メガワット弱でした。これにより、CL-1201は41日間、マッハ0.8で30,000フィート以上で巡航することが可能になりました。

しかし、それはこのデザインの全くの狂気の一部に過ぎませんでした。その巨大なサイズから、おそらく飛行艇であった可能性が高いと思われますが、回路図にはかなり頑丈な着陸装置が示されており、地上でのハンドリング用であった可能性があります。4基の巨大なデュアル推進ターボファンに加えて、182機のリフトジェットを搭載していました。おそらく離陸滑走路を短縮するためでしょうが、このサイズのものがVTOLであることを想像してみてください! 24機のリフトジェットが格納可能な2つのバンクが前方の胴体にあり、残りのリフトエンジンは後方の主翼スパーの後側の主翼に沿って分配され、総推力は1500万ポンドになりました。

CL-1201 の 2 つのバージョンが提案されました。最初のバージョンは LSA (Logistics Support Aircraft)で、数百人の戦闘部隊とその装備を世界中の危機的な場所に直接運ぶことができる輸送機でした。あるサブスタディでは、軍隊と人員を地上と地上の間でシャトルするために、707 型輸送機を使用して CL-1201 LSA とドッキングさせることも提案されました。

もう一つはAAC(攻撃航空母艦)である。845人の乗組員を擁するAACは、22機の多機能戦闘機を翼下の特殊なドッキングパイロンに載せて運ぶことができた。このパイロンは、燃料、再武装、整備のためのアクセスを可能にするのに十分な大きさでした。小さな内部格納庫には、AACとの間で人員をシャトルするための小型輸送機が2機搭載されていたでしょう。AACの防衛兵装は不明であるが、AIM-54 フェニックス・ミサイルを自衛のために使用することが示唆されていたし、自衛翼による防衛も示唆されていた。また、戦場で弾道ミサイルを発射したり、空中管制センターとして機能するバージョンも検討されていた。

CL-1201の設計がどの時点で曖昧さを帯びていったのかは明らかではなく、そのような設計作業は、おそらく真剣な航空機の提案というよりは、エンジニアリングの練習として行われたのではないかとの示唆もあります。それにもかかわらず、ロッキードの空母CL-1201は、大手航空宇宙会社がこれまでに手がけた中で最も奇抜な設計の一つとして残っています。

出典: Secret Projects: Flying Wings and Tailless Aircraft by Bill Rose. Midland Publishing, 2010, p96-98.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA